読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8月10日の戦績

戦績

 

少しフォーマットを変えてみました。前よりは見易そう…?

○→勝ち ●→負け

 

 

プレイ時間帯10:30〜17:30あたり

使用デッキ:OC珍獣

f:id:markg555:20150810195557j:plain

©SEGA

前回のラストで使ってたものと同じです。

 

 

1青黄イザナミ挑発 後 ⚪︎

・マジックブック入りでかなり元のレシピに忠実だった

・トリガーゾーン管理(ツクヨミを刺す→圧迫

 

2ヒトミハンデス 先 ⚫︎

・人身御供タイミング→バンシー、ロキの盤面で消費するのは微妙?KPができることにかけて盤面リセット後に使った方がいいかも

 

3昆虫 後 ⚫︎

・拒絶踏み

・焼きのあるデッキとはいえ並べるタイプで手札切れがちで相性はいいのでケアすべきだったか

 

4赤黄 先 ⚪︎

 

5青緑イザナミ  後 ⚫︎

 

6赤黄 先 ⚪︎

 

7赤緑 後 ⚫︎

 

8追い風五右衛門 先 ⚪︎

・赤緑の動きを基盤にしつつ追い風と五右衛門で得点を巻き返してくるタイプ

・世界創生ケア

 

9青黄ハンデス毘沙門 後 ⚪︎

・甘露、ブラックマスク、パール(、迷子?)入り。タナトス+不死の盤面を作って毘沙門を打つアレ。

タナトス処理優先

 

10赤緑セイクリッド 後 ⚪︎

 

11青緑イザナミ 先 ⚪︎

 

12明天黄タッチシヴァ 先 ⚫︎

・さやのジョーカー要確認。よく確認しないままオートアタック→明天で負け。

 

13アリアン珍獣 先 ⚪︎

 

14追い風五右衛門 後 ⚫︎

・シヴァ→五右衛門がくると珍獣デッキではほぼ対処できず。序盤で点数を食らい過ぎないように立ちまわる。

 

15赤緑トリガーロスト 後 ⚪︎

 

16サムライ 後 ⚫︎

・最初の盤面の処理はKPかシヴァ×2に絞って動いた方がいいかも。バクダルチェインの線を残してアタックを総スルーしているとライフが厳しい。

 

17ハンデス 後 ⚪︎

・手札6枚キープが有効。

 

18青緑 後 ⚪︎

 

19アリアン珍獣 後 ⚫︎

・トドメをさされずとも追い風→突撃で複数点くらうと押し込まれて負ける可能性大。

 

20ハンデス 後 ⚪︎

 

21赤黄緑(ぱるるさんの) 先 ⚪︎

 

22巨人 後 ⚫︎

・デッキ2周目を意識して1周目の後半をプレイする。苦手な相手かと思いきや動きが重めなので最終的には僅差。

 

23青緑 先 ⚪︎

 

 

所感

・トータル23戦14勝+1500弱。プレイングの改善点が多く、改善すればまだまだ勝率を上げられそう。

・後攻でもよく捲れるためストレスがたまらなくてよかった。

・明らかに前回と比べてイザナミが増加していた。青で黄色ジャンヌに対抗するため・・・?

・VSハンデスはディナーを2発撃たれさえしなければ盤面の脆さから押しきれる可能性あり。手札6枚キープ、アムネシアケアが重要。

 

個人的なプレイング検討点

◎デッキ2週目に関してに考えたいこと

・OCカード使用の優先順位。特にKPは自分のユニットが戻ってくることによる2週目の事故緩和にも使えるので他のカードで処理できる場合はそちらを優先した方が良さそう。バクダルとシヴァの相乗効果も意識。相手のデッキタイプごとに考えておく。

・1周目に使いきれなかったインターセプトを2週目に引いた時の処理。なるべく1周目に使い切るのがベスト→次点は魔法石で処理→2枚ともキープか捨てるか判断

・2週目は上手く庭を踏めてない?

 

◎相手のデッキタイプを正確に把握する(出回っているデッキレシピを覚える)

・どの緑のカードが入っているかが分かると処理を考えやすい

・シヴァ、拒絶の有無。ウイルスと拒絶のコンボに注意。

セレクトショップで割りたいカードを考える。

パッと思いつくのはここらへん。

 

 

今回はデッキ変更なしでした。