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8月14日の戦績

はじめに

 

やったぜ!

昨日の応募→ヒッキー☆さん確認済みツイート後頃からアクセスも凄く伸びていて、それだけで本当にありがたいのですがこうして1位をとるとまた格別に嬉しいですね。

昨日の記事が少しでも参考になれば、また戦績を付けて分析的にゲームを楽しむ人・その戦績を共有してくれる人が少しでも増えればいいなぁと思っています。

 

戦績

マッチした方のランクを併記する形にしました。とはいえQ3以上の人は特定余裕なんてこともありそうなのでQ4以上はQとだけ書いてあります。

 

プレイ時間帯:15:30~20:30くらい

使用デッキ:セイクリッドフィールド赤黄緑S

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©SEGA

リプレイを参考に少しレシピを変えて試してみました。

テイアー→ウイルス召喚がシヴァと相性がよく、道化師かつ2コストで採用

闇取引→緑枚数の少なさから、武器破壊よりいつでも発動できる無色を優先

ニードルアリゲーター→元は怪盗ZERO。デッキ全体が重そうだったので並べてから使いたいジョーカーとの相性を考えて変更。 

 

マリガンは先行後攻ともに選ばれし者+出せるユニットを目指しつつ、無理そうなら出せるユニットという感じでやってました。

 

 

 

1 アリアン珍獣 ワンハン Q 先 負け 

・選ばれし者スタートができなかったため、黄ジャンヌとパンプの引き込みが遅く点をもらい過ぎて押し込まれ負け

 

2 赤青悪魔テューポーン 綾花? Q 先 負け

・レオの緑効果で死神のランプを踏むので注意。黄色ユニットがいない状態で出すミス。

 

3 アリアン珍獣 ワンハン Q 先 勝ち

・相手アタックミス(ヴィシュヌ効果忘れ

・シヴァ×2に注意

・決起をいかにして吐かせるか(こちらもパンプを構える、対処されにくいユニットを横並べする

 

4 テレスブラフマー トキヤ? Q 先 勝ち

・青龍、ヒトミ、イザナミ入り

・シヴァで盤面を崩して点差付け勝ち

 

5 赤緑黄 セイクリッド J1 先 負け

・ミラー。ゴールドクラウンが超重要。ヴィシュヌも。

・ゴールドクラウンを選ばれし者で見逃す→デッキ一周してしまい回収できず点差負け。

 

6 サムライ セイクリッド Q 後 負け

・黄色ジャンヌ、毘沙門入り

・最終ターンに拒絶を踏んでゴールドクラウンが出せず負け。前ターンに展開しないべきだった…?相手のデッキがほぼ一周していたので警戒すべきだったか。

 

7 レベルコントロール 再臨 Q 先 負け

・ラウンドリミット負け 

ツクヨミ

 

8 レベルコントロール ワンハン Q 後 勝ち

・シヴァから大量得点して勝ち

 

9 赤青 ブレシ Q 後 負け

パズズ、大リーナ、アクアソルジャー

・展開が早いデッキに対してはセイクリッドタイミングも早めの方がいいかも

 

10 赤黄緑五右衛門 ドリームキャッチャー Q 後攻 負け

・グレイスウルフィン、世界創生 

・普通の赤黄と見分けがつかなかったとはいえ、世界創生に対して無警戒過ぎた。2点どめすべきだったか。

 

11 青緑 ターミネートオーダー J1 先 勝ち 

・パンプで押し込み勝ち。

 

12 無限ニケ ライズ J1 先 負け

・世界創生(2枚)警戒。デッキ内容が全部分かってないので何とも言えないが消滅効果耐性、トリガー割りあたりが有効か。

 

13 ハンデス ワンハン J1 先 負け

ツクヨミヒュプノスから回収され、複数回打たれると厳しい(とくにジョーカー後

  

14 ワンショット ディバインシールド Q 先 負け

・ゴールドクラウン→ニケレベル3→ジョーカーで6点

・墓地確認、ジョーカーの警戒不足。

 

15 アリアン珍獣 ワンハン Q 失念 勝ち

・パンプを構えておく

 

16 赤黄 ワンハン J1 後 勝ち

・加護黄色ジャンヌが有効。焼かれなければ突破されない。

・序盤の失点にのみ注意

 

17 赤青 ワンハン Q 後 負け

イザナミでの得点負け。セイクリッドフィールド後の盤面を処理されないように出来れば勝てそうか。

・ワンハンのタイミングに合わせてウイルスを置いておけると、シヴァを使い切っていても横に広げにくくなりよい

 

18 青黄色挑発イザナミ 再臨 J1 先 勝ち

・ゴールドクラウンからゴリ押し

 

19 赤黄色 再臨 Q 後 負け

・シヴァ絡みで加護黄ジャンヌが処理されやすい

 

20 サムライ トキヤ? Q 後 負け

・ブレイジングツイスター、アサルトフレイル、闇取引複数。赤沖田もあり相性悪。

 

21 ミラー セイクリッド Q 先 負け

・クラウン、シヴァ、選ばれしもの引けず。回転率。

 

22 赤黄 ワンハン Q 後 負け

・セイクリッド後すぐ処理された

 

23 ワンショット ディバインシールド Q 後 勝ち

・シヴァで盤面処理→大量得点

 

 

所感

・24戦8勝+1000強。凡ミスも多く、集中力不足やデッキに対する理解不足もあったので勝率は上げられそう。

・前からリプレイに乗っていたデッキだったためミラーは警戒していなかったが2回あたった。流行り始めている様子。同時に相性の悪い黄色単はほとんど見なくなった。

・ミラーのポイントはヴィシュヌやパンプを揃えて先にどのくらい得点できるか、ゴールドクラウンから点を取れるか→デッキをどのくらい回転させられるか(選ばれし者を軸に動けるか、オーバーライドしていいユニットをたくさん重ねられるか)どうか。闇取引は相手の武器破壊と相性が悪かった。

・たまたま世界創生系のデッキと当たったからかもしれないがトリガー割りがほしい。パンプも割れるのでミラーでも効きそう。

・元レシピに入っていたバーンカウンターがあると赤黄に有利を取りやすそうだし、武器破壊も入れたいが緑の枚数が少ないのが難点。増やせれば採用したい。

ハンデス、レベルコントロール系統はツクヨミがどうしようもなく相性が悪い。よほど盤面を崩されない限り加護持ちを残しつつ殴れば本来は有利だが・・・

 

 

どうも流行りそうなデッキタイプなのでこのデッキとアリアン珍獣と青系で三すくみになりえるかもしれません。もうちょっとレシピから詰めていけたらかなり増やせそうですがミラーも増えてきそうとなると難しいですね。