12月9日の戦績

戦績

環境初日だったのでとりあえず色々なデッキを試してみました。

 

 

使用デッキ1:A舞姫

f:id:markg555:20151209221125p:plain

(明天→ヘレスカ)

ほぼ前期コピーで、お手軽4ポイント呉越同舟と、緑かつ2ポイント舞姫のトリアをいれてAに戻しました。

 

1 盗賊 セイクリッド 先 負け

・相性悪?
・護り手を引き込んで常にキープしておく工夫が必要。
 
ツイッターでも盗賊のDOBが高いらしいというのを見たので、もしかして盗賊がおおいのか・・・?と思いデッキ変更。

使用デッキ2:黄緑武身

f:id:markg555:20151209221531p:plain

(明天→再臨)
同系に強いバトルカイザーと、盗賊にも効く毘沙門を2にしつつトリガーインセプでポイントをとった構築。前期あまり武身を使わなかったので調整したりツイッターで見つけたレシピを参考にしつつ。
 
 
2 神獣武身 ヘレスカ? Q3 後 勝ち
・カーバンくん、黄金蝶、シーサ入り
・パワー押しで得点+ゴールドクラウンでとどめ
 
3 青黄oc ライズ Q3 先 負け
・アンフェアタックスが効果的
・2ターン目以降の動き悪(マリガン?)
・盤面つくれず負け
 
4 赤黄装填 ヘレスカ? Q4 後 勝ち
・エリカ、カンナ、ミョルニルなど。やや変則。
・ロンギヌス、アポロンで盤面有利、得点勝ち
 
5 ハンデスレベコン 再臨 Q3 後 勝ち
・ダークテイマー→ランプ
・ロンギヌスで得点、ゴールドクラウンでとどめ
・ジョカケア忘れずに
 
6 忍者 ブレシ Q4 先 負け
・デストラクションスピアで展開できず
 
7 赤黄青 ワンハン Q4 後 勝ち
・ラウンドリミット
アンドラス、ミョルニル、大リーナ、マーヤシヴァなど
・バトルカイザーとアロンダイトで粘り勝ち
 
8 青黄 ワンハン Q4 後 負け
・マリガンミス→パールから得点される
 
武身が全くいなかったので同系意識の構築はやめておくべきだと思い、デッキ変更。
別の型の部新も用意しておけばよかったか。
 
使用デッキ4:青黄OC

f:id:markg555:20151209223120p:plain

とりあえず昨日まで使ってた物を調整して使用。

どきどきテイスティングと相性のいいカンナを試したり、 やっぱり明天と相性のいいガブリエルは残したりしてもよかったかもしれません。以前よりポイントをとるのがきつくなっているのは確かでした。

 
9 海洋 ワンハン J2 先 勝ち
・手札を使ってリーナ、シヴァで得点勝ち
 
10 青黄レベコン ワンハン Q4 先 負け
ジェミニ、トリックメイジ、シャドウメイジなど
・ocユニットが死海石で不発、人身御供で因果応報
 
11 B黄色 明天 Q4 後 勝ち
・ラウンドリミット
不動明王で足止め、ocで得点
・時の圧縮ミス
 
12 レベコン ワンハン Q4 後 負け
ウンディーネがいるときに不動明王出すミス
・因果応報、イザナミで得点負け
 
今期もそこまで悪くないかと確認したところでデッキ変更。
 
使用デッキ3:OC珍獣
レシピ割愛。トリガーできたないポイントの取り方をしているので構築はあんまり自信ありませんでしたが、アンフェアタックスが0ポイントになっていたので試しに使ってみました。
 
13 青入りトリロス 明天? Q4 先 勝ち
・全oc+鎮静剤でぴったり7点とって勝ち
 
14 黄緑武身 ヘレスカ Q4 後 負け
・アンフェアタックス
 
15 トリロス ブレシ Q4 先 負け
・封殺注意
 
やっぱり構築が気に入らずデッキ変更。
結局盗賊は最初しか当たらなかったので使用デッキ1の舞姫に戻しました。
 
16 五右衛門ワンショット Q4 後 負け
・エンジェルビルダー突破できず
・世界創生忘却で負け
 
17 挑発イザナミ武身 Q4 後 勝ち
・リンリン、義経で得点して勝ち
・弱肉+トリックメイジシャドウメイジ
 
18 赤黄巨人 ワンハン J1 後 負け
・マリガンミス(ダンサースタート)
・横並びを処理し切れず大量失点
 
19 青黄oc 明天 Q4 後 勝ち
・リンリンで焼きながら得点、ヘレスカで勝ち
・バーンカウンター、護り手を伏せるタイミング
 
20 青黄oc 明天 J1 後 勝ち
・ラウンドリミット
・リンリン義経で得点リード、守り勝ち
 
21 五右衛門ワンショット ドリームキャッチャー Q4 後 勝ち
・16試合目と同じ
・2点までとってヘレスカ
・普通に点を取るためor除去のために出てくるイザナミに注意
 
22 レベコン ワンハン Q4 後 負け
・手札切れで得点しきれず(ミイラくん処理、魔法石の使い方)
イザナミから逆転されてまけ
 
22戦11勝
先行:後攻=7:15
先行勝ち:先行負け=2:5
後攻勝ち:後攻負け=9:6
AP +約2000

所感

・今日のデッキ分布では武身激減、他のデッキが相対的に上がってきたというところ。アリアン含め珍獣系とはマッチングせず。

→まだマッチングは変わるかもしれないが今日の感じでは、同系よりも他のデッキの対策に寄せた武身か、Aで勝率の良かった舞姫が良さそうか。青黄OCはもう少し構築を考え直してもいいかもしれない。

 
舞姫はプレイングで考える部分が非常に多く、ジョーカーを早くためるのが難しい。トリガーの管理、マリガンから初手・2ターン目までの動き、魔法石の使い方などが今まで使ってきたデッキとかなり異なる感触だった。それでも5割出ているので改善次第で盛れるかも。
 
・武身は聖なる領域も呉越同舟もデッキとして必要なパーツたりえるのであまりパワーを落とさずにBに出来ていて強力だった。バトルカイザーやタックス、ランプなどの枠を変えて環境に最適化すればもっと勝率が出るかもしれない。
 
 
 
新カードリリース後やDOB更新後はあんまり得意でなくて毎回イマイチ増やせませんね。明日もできるので何とか昇格してきたいと思います。