1月26/28/30日の戦績

試合数が少なかったのでまとめて更新します。
 

戦績

1月26日
使用デッキ:C赤黄スピードムーブ
 
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ジョーカーライズ。エラッタ後初かつ久しぶりのプレイだったのでとりあえずリプレイやツイッターで見かけたデッキで使ってみたいものをチョイスしました。ジョーカーはライズ。
 
 

1 舞姫 明天 Q2↑ 後 勝ち

・相手初手なし事故
・ラウンドリミット
・圧縮明天注意、明天までに得点して守りきって勝ち
 
2 トリロス 再臨 Q4 先 勝ち
・双方初手事故?(初手カパエルのみ→返しシヴァ)
・相手のocベルゼの返しにocシヴァ
スピムを投げる回数上回り得点勝ち、有利マッチか
 
3 忍者 ブレシ Q3 後 負け
・封殺タイミング(桃花に合わせるのが良さそう)
・ガイア計算ミス、アタックし忘れ。1点取りきれず返しに負け
 
4 舞姫 明天 q2↑ 後 負け
・護り手を警戒しすぎて得点できず。どきどきテイステイング等の可能性もあるので割りきってプレイする。
・1点足りずラウンドリミット負け
 
5 oc珍獣 トリフィン Q4 後 勝ち
・人身御供打たれず、マーヤで3得点。押し込み勝ち
・アンフェアタックス入り
 
6 赤青 再臨 Q3 先 勝ち
・除去+魔法石→ocユニットで削り、ガイアライズでとどめ
・人の業注意
 
7 赤黄呪縛 ワンハン Q3 後 負け
・レオ、テイアークラウン、アポロン入り
アポロンをジャンプで返される→得点できず、呪縛で除去されて負け
 
8 緑ビート ブレシ Q3 先 負け
・魔法石ミス
・後手展開になって負け。人身御供の返しにガイアを出すのが良いかも
 
9 盗賊 ワンハン Q3 先 負け
ハンデスで次のターンの動きを落とされ続けて負け
 
4勝5敗
先行:後攻=4:5
先行勝ち:後攻勝ち=2:2
後攻勝ち:後攻負け=2:3
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1月28日
使用デッキ:B赤黄
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ユニット部分の構築がすごくきれいで使ってみたくなったので。魔法石以外のトリガーインセプ部分はオリジナルのものが分からなかったのもあり、細かく変えながらやってました。
 
 
1 黄緑武身 再臨 Q3 後 勝ち
アポロンスタート、手札をキープする意識
・占い師発動ミス(トリガーゾーンの枚数足りず)
 
2 トリロス 再臨 Q3 後 負け
・相手初手なし→アポロン出さずカパエル→スルト大きくなるよで返される。アポロンを立てておくべきだった
・序盤の振りから点差を返せず負け→業をガイアに当てられると楽かも
 
3 青緑 セイクリッド Q4 先 勝ち
・アサルトエンジェルアイテール、挑発イザナミ、バトルカイザー、スチームバク
・毘沙門ガイアで点を取り続けて
 
4 oc珍獣 トリフィン Q3 先 勝ち
・ocジャンプーサラマンダー作りつつマーヤガイアで得点、押し込み勝ち
・両成敗注意、サーチ魔法石の順番ミス
 
5 黄ワンショット ディバシ Q3 先 負け
ライブオンステージケアせず→ライブ×2からワンショット
・封殺よりタックスが有効そう
 
6 sバアル赤 ブレシ Q3 後 負け
・手札切れ後、トップおおきくなるよ・oc連打で得点負け
 
3勝3敗
先行:後攻=3:3
 
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1月30日
 
使用デッキ:C明天舞姫
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前回の記事に載せたレシピから少しだけ変更。ミョルニルのサイズダウンを受けて初手候補にもなるオータムロイドを試してみました。
 
(最初の3試合はB赤黄)
 
1 黄色 ライズ J1 先 勝ち
・ゴルクラテイアー、パールバティー
・ジャンプ―で後1パールを返す→3表もジャンプ―を出して得点。押しこみ勝ち
 
2 黄色 再臨 Q3 先負け
・中盤にゴルクラテイアーを食らう→押し込まれ負け
・マリガンミス(初手カパエル)、人身御供を使うかどうか
 
3 青黄選ばれしものoc 明天 後 負け
・マリガンミス(初手カイム
・明天までに得点取りずラウンドリミット負け
・人身御供を使っても有利を取り戻せないことが多いので1枚にすべきかも
 
ここから舞姫
 
4 黄色 ライズ Q4 後 勝ち
・エルフィード、イナバウサギなど高DOB
・リンリンの焼きで盤面有利、どきどきテイスティングが無警戒で刺さって勝ち
 
5 アリアン珍獣 ワンハン 後 負け
・ラウンドリミット
・序盤のデッキ見極め(赤黄かも
・相手の墓地確認忘れ→ウイルスをアリアンに使われて負け
 
6 サムライ セイクリッド 後 勝ち
・磯風、義経舞姫入り
・リンリンの計算ミス
・リンリンで除去して得点勝ち
 
7 緑ビート ブレシ 後 勝ち
・2表サレンダー
 
8 トリロス 再臨 後 勝ち
・マリガンミス(見逃し
・序盤に無理しない、手札を吐かせてミューズを立てて点を取られないように立ち回る
・圧縮明天で勝ち
 
9 赤緑舞姫 ワンハン 後 負け
・マリガンミス(初手ダクプリ
・リンリンスタートから得点、アレスなどで止め
 
10 赤緑 再臨? 先 勝ち
・緑天使パーツ+ベルゼなど焼き赤
・ミューズを立てながら除去、明天で勝ち
 
11 黄緑 セイクリッド 後 勝ち
・ラウンドリミット
ユグドラシルヴィシュヌ、ソードダンサー、タッチシヴァ
・ジョカで牽制、どきどきテイスティングで得点と防御
 
12 赤単 再臨 先 勝ち
・フルーレティ、アスタロト、五右衛門など
・リンリン、リーナで除去して得点勝ち
 
13 舞姫 明天 先 負け
・リンリン×3で盤面を先に取られて負け
・オータムロイドスタートは悪手かも、さやの時はダンサーマリガン?
 
14 トリロス 再臨 後 勝ち
・相手初手なし→人身御供、こちらから展開
・ミューズで守りつつリンリンで除去。何から盤面に出すか考える
 
15 スピム 再臨 後 勝ち
・ラウンドリミット
・ネメシス、フェリア、アーテーなど
・ミューズを立てるタイミング。序盤はアポロンで凌いで手札が整ったところで出すのが良さそう
 
16 トリロス 再臨 先 勝ち
・リンリンで3表に1体除去→サレンダー
 
17 トリロス 再臨 先 負け
アポロンから展開できず、序盤の盤面弱→ミューズをプレイミーで除去され押し込まれ負け
 
17戦11勝
先行:後攻=7:10
先行勝ち:先行負け=4:3
後攻勝ち:後攻負け=7:3
 
 

所感

・結局舞姫に落ち着く。かなりオールラウンドに戦える上、この3日のプレイで最多マッチング(6回)のトリロスに対してミューズ、護り手で有利に戦いやすいのでCデッキでいいならば安定か。

 

・B赤黄は使いこなしきれてない部分が多かったか。トリガーインセプ周りを再考しつつ、盤面を作るプレイの選択も考えながらやってみたい。

 

舞姫もオータムロイドは変更を考えてもいいかも。特にJKさや相手はトリロスか舞姫相手になりやすく、マーヤやリンリンで盤面が後手になりやすい。

 

・ガイアに人の業を合わせられると、破壊時の効果で相手の盤面に残ったユニットも破壊できる。赤黄ではガイアでほぼ確実に壊滅するため当てる機会が多いので入れておいて損はなさそう。

 

舞姫ミラーの立ち回りを考える必要あり。

 

 

 

舞姫も赤黄もまだまだ構築・プレイともに詰められそうですね。