読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8月8日の戦績

はじめに

プレイ中、マッチングしたデッキや先行後攻、特徴的な勝因敗因などのメモをとっているのでこれを少しまとめ直して公開してみます。

どうせ自分でメモを見直してあれこれ検討するので実質的には手間もほとんどかかりませんし、何となくブログを持ってみたくなったというのも大きいです。個人的にこういう他の人の戦績や思考をなるべく多く見てみたいと常々思っているので、同じ需要を持つ人がいれば楽しんでもらえるんじゃないかなぁと思います。

 

f:id:markg555:20150809022212p:plain

©SEGA

どのランク帯の人が書いているのか分からないとこの先の情報の価値もイマイチなので貼り付けておきます。プレイ歴は16カ月くらいで1.1EX2終期に始めました。

 

戦績

プレイ時間帯 15:00~23:25(非連続)

使用デッキ:追い風アリアン珍獣

f:id:markg555:20150809014941p:plain

©SEGA

 

1ハンデス
先行負け
・夢破れし者でアリアン出せず→拒絶踏み

2明天タッチミューズ黄色
先行勝ち
・ビルダー確認から即毘沙門が出来た
・追い風を何発撃つか、CP計算注意

3赤黄
後攻負け
・シヴァ→マーヤの流れに注意

4赤青(パズズインペリアルソード)
先行勝ち

・引きが強く、OCを多く投げて得点勝ち

・パンプ無警戒によるアタックミスあり

5黄単
後攻負け
・マリガンミス→ビルダーでテンポ負け

6赤黄
先行負け
・手札計算ミス(トリガー空打ち)あり

7緑
後攻勝ち

・相性○

8赤青
先行負け
・マーヤ

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ここでデッキチェンジ。

アリアン珍獣でイージーウィンできる相手(緑やハンデス)が少なそうに感じたのと、繁栄の対価をほぼ毎試合見かけたため。

赤に対してはマーヤを早くに出される→シヴァorベルゼを食らうとなかなか立て直せなかったのでプレイング要検討。黄色はビルダーを早く処理できるか(追い風から毘沙門を打てるか)にかかってそう。レシピに関してはオリジナルのカイム3毘沙門1→カイム2毘沙門2にしたもののこれでいいのかも悩ましい。

 

使用デッキ:アレス珍獣

f:id:markg555:20150809015200p:plain

©SEGA

アリアン珍獣メタが多い→アレス珍獣ならいけそうという(安直な)考え

 

9OC珍獣
先行勝ち

10赤黄色
先行勝ち

11赤青
後攻負け
・繁栄の対価警戒。OCアレスに合わせられるとまずいのでセレクトショップで割りたい。
・ミイラ君がクリティカルヒット

12サムライ
先行勝ち
・武蔵→貫通での得点に注意

13青単コントロール(イシュタル、海洋ギミック、挑発イザナミ
先行勝ち

・海洋トリガー踏まれず。ボード有利で勝ち。

14追い風アリアン珍獣
後攻勝ち
・マーヤが効果的

15赤緑トリガーロスト
後攻負け
・マリガンミスで1ターン目に動けず
・さら地状態からの赤スピム→ヴァルゴ注意

16赤緑
後攻勝ち
・人身御供タイミング。余り横に並ばない相手なのでミューズ+1体けせるように。

17赤黄色
先行負け
・マリガンミス(初手珍獣1

18赤青
後攻負け
・死壊石、ギャンブラー、アンフェアタックスが全部無警戒で刺さった

19ミューズタッチ黄色
先行負け

・人身御供で消したミューズが延々ダークプリーストで戻ってきて負け

20赤黄色タッチミューズ
先行勝ち

21サムライ
後攻勝ち

22黄ミューズ
後攻負け

23サムライ
後攻負け

・ブロック判断ミスあり。盤面処理方法を確定させて動く。

24赤緑
先行勝ち

25赤緑青
先行負け

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少し赤緑を使ってみたくなってデッキチェンジ。レシピ略。

フェイタルスラッシュは要所要所で詰めにもトリガー割にもつかえたので4ポイント枠として安定か。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26海洋
先行勝ち

27OC珍獣

後攻負け

・ラッシュビートルなどをつかって受けようとし過ぎてもツクヨミKPシヴァどれかで流されやすい。得点重視で展開するべき? 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハンデス居ないし、ツクヨミ入りOC珍獣がすごく強そうに見えて一瞬でジプシー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

28サムライ
先行勝ち

・KP

29忍者
先行負け

・フルアタックした返しに(魔法石2枚絡みで)春忍の桃花×2→ケロルドハンゾウ→ブレイブシールド→OC獣忍で5点もらって負け。

30青赤
先行負け
・相手ブラフマー→自分のターンに拒絶を踏む

31アリアン珍獣
先行勝ち

32珍獣イザナミ
先行勝ち

 

所感

トータル33戦16勝で5割行かず。ランク差ボーナスもあって+20。

デッキの使いこみが足りていないのか、アリアン珍獣とアレス珍獣は苦手な相手にはなかなか勝てず。アリアン珍獣はメタがはられてきた感もありますが。繁栄の対価はポイントを稼ぎながら強烈にメタを張れるので強力ですね。

ツイッターでも見かけた意見ですが、珍獣3種類(OC、アリアン、アレス)を使い分ければ環境の大部分に対応できそうです。今はハンデスが少ないのでOC珍獣は結構よさそう。これでOC珍獣が勝てる→対抗してハンデス増加 の流れならまたアリアン珍獣を使えば盛れそうです。

現在、どのデッキにもミューズが入っているというレベルで、秩序の盾に対する対処が人身御供しかないアレス珍獣はやや辛そうです。ミラーもみませんでしたしCデッキの割に勝率が出ない感がありますね。

細かいミスから拒絶踏みまでこうしてみるとミスも多く改善の余地はまだまだありそうです。

 

 

こんな感じでしょうか。もうちょっと見やすく、書きやすくフォーマットを改良していけたらと思います。