12月16日の戦績

戦績

使用デッキ:青黄OC

前回とほぼ変わらずなので画像略

 

 

1 緑天使 ヘレスカ Q3 先 勝ち

・人身御供遅延、圧縮明天からの毘沙門などで捲り
・相手の進化枚数(追加得点の可能性)意識
 
2 黄緑武身 ヘレスカ J3 先 勝ち
・人身御供+ミョルニルでoc完成、毘沙門後にocで得点
ヴィシュヌ、毘沙門入り
 
3 黄緑武身 ヘレスカ J3 後 勝ち
・連戦
・相手2表事故、盤面勝ちで得点
 
4 黄緑武身 ヘレスカ Q2↑ ? 勝ち
・エンシェントドラゴン入り
・(加護残しで)人身御供→毘沙門連打、ocで勝ち
 
5 トリロス 再臨 Q2↑ 先 勝ち
・人身御供、oc全セット完成
アポロンコピーミス、選ばれしもの魔法石の時間をしっかり使う
 
6 緑ビート ブレシ Q4 後 負け
・明天後に進化→進化で得点されて負け
・パンプ処理、進化貫通対策
 
7 トリロス 再臨 J1 先 勝ち
アポロンでメリィコピー→メリィ+シヴァなどで盤面逆転
・再臨ターンにアタックせず守り→ライフ削られず、明天から勝ち
 
8 トリロス 再臨 Q3 後 負け
・oc2体で追加得点、封殺で負け
・再臨までに3点残す
 
9 トリロス五右衛門? ドリームキャッチャー J2 後 負け
イザナミ浮遊術入り
・序盤進化から大量得点されて守りきれず負け
 
10 スピム ライズ Q2↑ 先 負け
・後攻アポロンを裁けず、得点されて負け
 
11 赤青 再臨 Q4 先 負け
・裏1バアル
・ocリーナで負け
 
12 道化師イザナミ 再臨 Q2↑ 後 勝ち
・選ばれしものダクプリ+レベコン
・アンフェアタックス注意
・ocとシヴァシヴァで盤面クリア+得点
 
13 スピム ライズ Q2↑ 先 負け
・祝杯で明天効果なし
・ラウンドリミット負け
・oc作れず、得点力不足
 
14 赤黄 再臨 Q4 先 負け
・再臨ターンに3点取られ負け
・手札管理
 
15 武身アリアン ワンハン J1 先 勝ち
・相手事故で裏1イージス
・パワー勝ちして得点、押し切り
 
16 忍者 ブレシ Q4 先 負け
・デストラクションスピアで人身御供うてず
・手札管理
 
17 oc珍獣 ライズ Q3 後 勝ち
・ブロックミス
・圧縮明天
 
18 赤青 トリフィン J1 先 負け
・バアル×2
・魔法石、シヴァ、人身御供ひけず
 
19 忍者 ブレシ Q4 後 負け
・シヴァ+ハンゾウで盤面リセット→返せず負け
 
20 ハンデスイザナミ ワンハン Q2↑ 後 負け
・マリガンミス、バンシースタート
・ディナー3でoc全落ち、得点できず負け
 
21 巨人 再臨 Q4 後 負け
・人の業2
 
22 猿 トリフィン Q4 先 負け
・創生忘却、装填いり
 
23 天使ビート ブレシ Q4 後 負け
・初手アサルトエンジェルを処理できず負け
 
24 トリロス 再臨 Q4 先 勝ち
・再臨ターンに3点残り、耐え勝ち
 
25 黄色ビート ヘレスカ Q4 後 負け
・明天人身御供→トップ五右衛門で追加得点負け
 
26 トリロス ライズ Q4 後 勝ち
・3点守って勝ち
 
27 スピム ライズ Q3 先 負け
・2表事故
・人身御供から3点スピムで取られて負け
 
28 青黄oc 明天 Q3 先 負け
・明天後、祈り毘沙門でリセット。得点まけ
 
29 黄緑武身 ヘレスカ Q3 先 勝ち
アポロンでoc完成、毘沙門後に出して勝ち
 
30 海洋鎮静剤 ヘレスカ Q3 先 勝ち
・カンナハンゾウゴライアス+鎮静剤+ヘレスカ
・明天から3点で粘って勝ち
 
 
30戦13勝17敗
先行:後攻=17:12(不明1)
先行勝ち:先行負け=8:9
後攻勝ち:後攻負け=4:8
 

所感

負けの原因で考えられるのは以下

・先行時の手札管理。後攻の時より序盤3ターンはかなりカツカツなのでいつもより魔法石・選ばれしもので持ってくるカードを考える必要がありそう。マリガンミスは今日の対戦ではほとんどなかったが、2ターン目や3ターン目の動きが悪いことが多かった。

・後攻時はとにかく人身御供をしっかり使う意識。2回使って時間を稼ぐ→毘沙門やOCにつなぐという動きが勝ちパターンなので魔法石、選ばれしものの使用時にしっかり注意する。

・連敗であったまっていたことによる判断ミス(特に後半)。

・環境の変化。前回~前々回プレイ時と明らかにデッキ分布が変化していた。ヘレスカ系統のデッキやバアル、忍者など高速で攻めるデッキが多かったためOCの完成まで耐えられないことも。構築を見直すかデッキを変えるか。

 

前半の戦績を見ると悪いデッキチョイスというわけでもなさそうなのでもう少し考えてみたいと思います。他に使用デッキの候補もないので難しいところです。