12月17日の戦績

戦績

使用デッキ:青黄OC

f:id:markg555:20151218004629p:plain

 

ちょこちょこパーツを変えてやっていました。今日はこんな感じ。昨日までジョカが入っていましたが、だいたいシヴァと一緒にケアされるのでOC投げられた後に点数が入るイザナミにしてみました。

見習いリーナが入ってる形は試していないのですが、ミョルニルをオータムロイドにしたくないのとこれ以上OCユニットを増やしたくなかったのでこのままで。

 

 

1 アリアン珍獣 ワンハン Q3 先 負け

・明天直後2点とられ負け
・相手のデッキの中身チェック
 
2 黄緑武身 ヘレスカ Q3 後 勝ち
・人身御供×2、毘沙門
・占い師発動タイミング注意
 
3 サムライ 再臨 Q3 先 勝ち
・圧縮明天、毘沙門
義経型、武蔵注意
 
4 舞姫 明天 Q4 後 負け
・除去選択ミス
・シヴァを重ねるかどうか
 
5 トリロス 再臨 Q4 先 勝ち
・相手事故(1〜2ターン目)
・フェリア注意(再臨ターンの得点伸び
 
6 レベコン 再臨 Q3 後 負け
・明天後にブラフマーで得点できず
イザナミ以外で得点されないよう
 
7 赤黄緑天使 ブレシ Q3 後 勝ち
アポロン→人身御供→人身御供で粘って聖典から毘沙門。
ウリエル注意
 
8 緑ビート ライズ Q2↑ 後 負け
・人身御供→進化で得点、大いなる世界で動けず負け
アポロンを出すタイミングなし。聖典
 
9 oc珍獣 トリフィン Q3 後 勝ち
・圧縮明天、イザナミで勝ち
・割られないうちに圧縮を使っておく
 
10 トリロス 再臨 Q3 先 負け
・マリガンミスで先行カパエル
・再臨までに2点まで削られて負け→それまでに殴りすぎか
 
11 赤青五右衛門 ライズ Q4 後 負け
・金の卵→ライズ、五右衛門、リーナ、リフレイン×2で無限アタック
・占い師でトリガー警戒
 
12 武身アリアン ワンハン Q2↑ 先 勝ち
・世界創生入
・突撃注意→トリロスと同じくワンハンターンはしっかり守る
 
13 赤緑 ヘレスカ Q3 先 勝ち
・ふっき、どきどきテイスティングランスロットなど
・相手事故(1裏ブロックナイト、その後も周り悪)
 
14 oc珍獣 トリフィン Q3 先 負け
・相手鬼周り、明天までに6失点、トップからoc完成で負け
 
15 黄緑武身 再臨 Q2↑ 先 負け
・明天後に得点できず、ラウンドリミット負け
・モロクショータイム→占い師をしっかり持ってきておく
 
16 赤スピム ライズ Q2↑ 先 勝ち
・相手焼きミスで得点入らず
・ocで得点、盤面をコントロールしながら勝ち
不動明王と毘沙門の選択
 
17 レベコン ワンハン Q3 先 勝ち
・相手事故(3ターン目動きなし)
・ocで得点、占い師で死壊石割り
 
18 トリロス 再臨 Q3 先 負け
・後攻マーヤ→失点が多くなり負けパターンに
 
19 黄緑武身 ライズ Q3 先 勝ち
・ふっき、ランスロットなど+武身
・2表シヴァoc、圧縮明天+ocロキ
 
20 トリロス 再臨 Q3 先 負け
・1裏マーヤ→リリムアサルトフレイル
 
21 緑ビート ブレシ Q3 後 勝ち
・相手事故(2表珍獣×3
アポロンアポロンで盤面勝ち
 
22 緑ビート ヘレスカ Q2↑ 先 負け
・アタックミス→ランスロットで負け
不動明王で耐える
 
 
なんか1試合記入漏れがあったようでラボで見ると23戦12勝でした。以下は22試合分。
 
先行:後攻=14:8
先行勝ち:先行負け=7:7 
後攻勝ち:後攻負け=4:4
AP約+2000
 
 

所感

・スーパー5割マン。プレイミスもだがデッキパワーや構築的な限界もあるかもしれない。

 

・相変わらず先行多め

→先行で難しいのは2ターン目。アポロンを出せないときつい相手がトリロスとミラーで、武身や天使系には人身御供が必要。

人身御供をする場合、カパエルかバンシーが手札にないと魔法石で持ってきにくい。

アポロンを出す場合、初手ミョルニルだと黄色をかなり多めに引いていないと厳しい。

このへんの問題がミョルニル→オータムロイドで緩和されるかもしれないので、オータムロイド見習いリーナ構築も試してみたいと思う。

 
イザナミは悪くないがサーチャーがたくさんないと余り生きないので流石にバンシー優先だと感じた。得点しつつ除去ができるのは優秀で恐らくミラーやOC珍獣、加護が増えてくるとピン挿しでも生きてくると思う。
 
 
 
先行の負けが構築変えてみても減らないようならまた別のデッキを試してみたいと思います。